岩木山登山、田舎館村田んぼアートツーリング

7:30 盛岡自宅出発。

高速道路 滝沢ICー大鰐弘前ICで移動。9:00 道の駅ひろさきでトイレ休憩。
アップルロード、津軽岩木スカイラインを通って岩木山八合目に10:00ごろ到着。津軽岩木スカイラインラインは有料です。ちなみにバイクは1000円です。

リフトで九合目まで登ります。事前の情報では往復900円でしたが、なぜか往復700円でした。

10:50 岩木山山頂(標高1625m)到着。

途中のローソンで買ったおにぎりと家にあったカップラーメンが昼食です。

12:30 津軽岩木スカイラインを下りて、家を出る前に頼まれていたお土産に嶽きみを購入。その場でたべる焼きトウモロコシも購入。IMG_2732[1]

14:00 道の駅いなかだてむらに到着。道の駅の奥に田んぼアートがあります。左側の山が岩木山です。さっきまであの頂上にいたんだなあ。
tanbo_art

14:30 帰りは高速道路 黒石IC ー滝沢ICで移動。途中、花輪SAでガソリン給油。
16:30盛岡自宅に到着。

走行距離は、10318㎞‐9947㎞ = 371kmでした。

祝。総走行距離が10000㎞を超えました。